2012年5月8日火曜日

てづくり市って?


私、「てづくり市」って実際に行ってみるまでは
「フリマ的なもの」だと思っていました。
…まあ、屋外で店を出して…と考えると、確かにそれに近いかもしれません。
でも「フリマ的なもの」を想像していると、確実に裏切られます。
裏切られる…といっても、良い方向に、です。

売っているのはもちろん、売り子さんのハンドメイド作品。
そのレベルがハンパない!!!
みなさん、ホント「プロ」です。

デパートなんかでは買うことができない、個性的な作品の数々。
大量生産にはない魅力が溢れています。

今日はそんな「てづくり市」の魅力を紹介してみたいと思います。




5月6日、代々後八幡宮の参道で行われた「渋谷てづくり市」に出展しました。
てづくり市は色々な場所で開催されていますが、
こちらの会場では「食品ブース」があります。
手作りの美味しいものたちが、たくさん並んでいます。

今回はまず、こちらを購入しました。


素敵でしょう?これ、アイシングクッキーなんです。
DIXONHOLICという、焼き菓子屋さん。

アイシングでこんな漫画的なイラストをきれいに描くっていう、
なんかもうそのアイデアだけで感動!
作家さんともお話させていただきましたが、
この方がいちいち面白い!

「すごいですね〜!」という私に対し、
いやもう、着色料使ってるんで…。アイシングも砂糖なんで、ただただ甘いだけですし…。」 とか言うw

いやいや、クッキーもちゃんと美味しかったですよ!
着色料使ってるって言っても、こんなの絶対子供にウケる!↓

娘のバースデー、これでお祝いしようかな?



アイシングクッキーは他にもありました。


Petit Entrepotというお店のものです。

可愛くて美味しかったので、早速母の日用のクッキーを注文してみました。

デザインのリクエストも出来るようなので、プレゼントに最適!
こんなのもらったら、絶対嬉しいよね〜!



お昼はこちらのお店で買いました。

TiMiというお店です。
焼き菓子屋さんですが、タンドリーチキンサンドなんかも売っていて、昼食にちょうど良かった!
(食べちゃったので写真ないです。。。)
私が買うときに、丁度このお店のファンの方が買いに来ていて、
「いつもネットで注文してるんです〜!」なんて言いながら、
オススメ商品を色々と教えて下さいました。
そして5000円分の大量購入! 私も1000分(3つ)購入。
いや〜、本当に美味しかった!
他にも食べたかったものが沢山あったので、私もネット注文しちゃおうかな…。
こういったお菓子を人にあげる機会って、なにかと多い。
いつもはデパートで買ったものをあげていたけど、
こんなところで注文するものいいかも!



そしてそして、このクッキー!


TROLLEYというお店です。
秋田のご実家で作られているあきたこまちで作る、お菓子とパンのお店。
こちらでサトウキビのクッキーを購入。

…感動です。大感動です。すっごく美味しい!!!!!
口の中でホロホロと溶けるような食感に、サトウキビの優しい甘さ。
私、すっかりファンになっちゃいました。
小麦粉を使っていないから、小麦粉アレルギーの方へのプレゼントにもいいかも♪
これまた絶対リピート決定です!


そしてさらに、試食したらもう買わずにはいられなかったのが、こちら。


じらい屋というラーメン屋さんの絶品チャーシュー。
特に新タマネギとシーザードレッシングでの試食が旨すぎ!
大きめのを1本購入して、その日の夜にこのドレッシングでいただきました。



賞味期限は10日程。
じゃあこの大きさでも大丈夫だね!と思って買ったのに…
その日のうちに食べきっちゃいました!
だって本当に美味しいんだもん。
食べてからもう2日経つのに、まだ「あれ美味しかったな〜」とか言ってる。
月一のちょっとした贅沢… いや、週一で食べたいくらいだわ。

こちらのチャーシュー、楽天でも買えますよ!



ただ…てづくり市の方が圧倒的に安いです!
やっぱりネットは手数料が結構かかるしねぇ…。
なんて言いつつ、2本セットをポチってしまいそうな自分が怖い…。



…と、渋谷てづくり市の紹介をしてみましたが、
気がつけば… 食べ物ばっかりじゃん!!!

えーっと、確か私は布小物を作ってるハズ…。
今回の記事は、ハンドメイドの良さを伝える予定だったハズ…。


…………お…美味しくって楽しい「てづくり市」!
是非足を運んでみてください!!!!!
(※食品の出展がない会場もあるので、ご注意を。)

0 件のコメント:

コメントを投稿