2012年2月25日土曜日

帽子

モッフラーの受注販売が終了し、
次は春物〜ってことで、帽子を作っていました。
大体の形は決まっていて、試作品はこんな感じ↓





モデルは旦那です。
リバーシブルで、後頭部の部分が渦巻き状になっています。






twitterで写真をアップしてみたところ、とても好評♪
そして、こんな意見も…。


「お揃いのネックウォーマーも欲しい!」
「小さい子が使えるネックウォーマー作って!」


おおお…ネックウォーマーですか。
どれどれ、ちょっと考えてみよう。





ん?





え?あれ?? ネックウォーマー???






みゅっ すぽっ





できた。

帽子がそのまま、ネックウォーマーになった!




実はこの帽子、後頭部の部分が渦巻き状になって帽子っぽくなっているだけで、
その部分ってふさがってないんです。
両手を入れてみゅっと広げて、すぽっと被るだけで、ネックウォーマーになっちゃいました。

おおお、自分で作っておいて全く気がついてなかった。
ネックウォーマーとお揃い…ではないけど、
「ネックウォーマーにもなる帽子」完成!
んもう、フォロワーサマサマですなぁ。ご意見、サンキューですっ!



ただねぇ… ここからが大変だった。。。
最初に作ったこの試作品は伸縮性のない薄手のウール。
もっと伸縮性のある生地のほうが、ネックウォーマーにするときに被りやすいな…って思って
他の生地で作ってみたら、なんかどうも雰囲気が良くない…。
そうか、これ、生地によって微妙に形を調節する必要があるのか…。
…と、作っては失敗、というのを何度か繰り返し、
「もう今週末アップ無理かも…」なんて思いはじめていました。

でもっ!やっと!やっとできました!
WAYな帽子、(キッズサイズのみですが)完成です!!!







なが〜く使えるようにしたかったので、アジャスターも付けました。
このアジャスター部分も悩みに悩んで、いろいろと試した結果、
結局モッフラーと同じ「布ポンポンアジャスター」を採用。
3cmごとに、4つのポンポンが付いています。





ゴムを引っ掛ける位置で、5263cmのサイズ調節ができます。
(※平置きの状態で測りました。ニット素材で伸びるので、もう少し開きがあると思います)

klangモデルの響さんの頭周りは51cm
アジャスターを一番きつい位置にして、ふわっと被っています。

今回のアップはキッズサイズのみですが、いずれ大人用も作る予定です。
…ホントは一緒にアップしたかったんだけど、ちょっとまだサイズ感に悩んでおりまして。。。



あ、ちなみにこの帽子の商品名。
旦那に「何がいいかな?」と聞いてみたら、
「なんか “つくし” っぽいよね」と…。

はい、採用。

商品名は「つくし」です♪
(※あえて「つくしん帽」とか言わない感じで!)




さて、次の商品アップは… え、もう今日じゃん!!!
悩みすぎて、告知がギリギリになっちゃった。。。

ループフラワーもまた全色揃いますよ♪
本日25日21時、いよいよ「つくし」販売開始です!


あ、そうそう。
今回アップしたら、次の週の商品アップはお休みになります。
何故なら… 確定申告が。。。
ちょっと今の状態では書類を作成する時間がなく…。
健康診断の予約なんかもしてあって、今週はklang以外のところで色々と忙しい。。。
あ!もちろん、その間もサイトはオープンしてますので、お買い物はできますよ〜。
ブログも更新予定です♪

まずは今日25日の21時、そして次は、3月10日の21時です。
またたくさん可愛いものアップしますよ。
お楽しみに〜!







0 件のコメント:

コメントを投稿